「フツーじゃない!」のが普通。

思いついたままを気ままに書いてきます。暇な人は見てください。忙しい人はチラ見してください。気なった人は2度見してください。

パン、ごはん止める宣言とその後の経過と気づいたことと体調、精神の変化の備忘録

2018/9/20

家族に告げる。パン・ごはん・パスタなど炭水化物止めます宣言。

というよりも先にすでに始めていて、

2018/9/19

開始

何故か?と聞かれるとメンタリストのdaigoさんがyoutubeをやっている。

健康系からエロ、脳科学までさまざまな動画を最近見まくっていたら、

その放送のネタ収集を担当しているパレオな男さん

のブログを拝見することになり。 

したらその人の記事がおもしろいから自然と、やってみよ~

という感じでパレオな食事(原始的な食事)をすることになったのだ。

 いろんな記事や動画の中で1日1食がいいとわかったのだが、

いかんせん、きつい。

腹減るし笑

なのでまずは、「炭水化物((穀類)パン、ごはん、パスタ、ラーメンその他)

をサツマイモに置き換えをしてみよう!」

 という試みだ。

今まで

朝、トースト 昼、コンビニでテキトー 夜、ごはん+テキトー

最近

朝、さつまいも 昼、肉とサラダ(どちらもコンビニ)

夜、炭水化物なしで、肉、魚、さつまいものどれか+野菜

という食生活になっている。

 

2018/9/21

なんとなく寝起きがいい感じ?前日20日の寝入りも早かった。

精神状態も安定しているように感じる。

あと甘い物を食べたくなり、大好きなアイスを買ったが、「????」

という感じ。カップアイスを6,7割残した。今までの自分ならあり得ない。

同じくチョコも食べたが「??」

満足感が感じられない。不思議。

2018/9/22

やっぱり何故か寝起きがいい。休みの日は15時くらいにいつも起きていたが、

なぜかきちんと朝の10時頃。今までも、今日も、休みの日はアラームなし。

炭水化物を止めるにあたりサツマイモを蒸して食べているのだが、

食後の疲れが「無くなった感じかなぁ???」と

言語化するまでの明確な気はしないが、食後の感じが違う。そんな感じ。

ちなみに夜もサツマイモ。

昨日、食べ残したアイスを再び食べる。が、明確に言える。「おいしくない」

本当においしくない。でも今日がたまたまアイスが食べたい日じゃなかったのかもしれない。(なんだそれよくわかんねぇよ笑)

今日でアイスが人生から消えたとしても、「たぶん大丈夫」って言えるぐらい必要としていない感じだ。

そしてなぜか軽い運動を始める。

 

 2018/9/26

主に魚と肉を食べる生活をしている。

それとさつまいも。

ここ3日ほど、お通じが最高だ。

今までは、1週間~2週間便秘 + 猛烈な下痢の繰り返しで、

一度トイレに入ったら1時間は出られないような状態になった。

 

ここ最近は、ほぼ毎日快便。

パンご飯食べない宣言をしたのも、つかの間、

食べてもいいんじゃないかと考え始めている。

調べれば調べるほどわからないが、自分の体で合う合わないを試すしかない感じだ。